Path of Exile 2(パスオブエグザイル2、PoE2)のサポートジェムについて。
サポートジェムはスキルジェムに装着することで、様々な追加効果を与えることができる補助的なジェムです。
スキルを強化し、新たな可能性を引き出してくれますが、サポートジェムの限度数・スロットの増やし方は?
PoE2攻略wiki|サポートジェムとは?
Path of Exile 2(PoE2)でサポートジェムは、スキルジェムの効果を強化するために装備できるアイテムです。
多くのサポートジェムがあり、Path of Exile 2のガイドで確認できます。
サポートジェムは、敵を倒すとランダムにドロップします。 ボスやネームドエネミーのような高レベルの敵ほどドロップする可能性が高いですが、通常の敵からもドロップすることがあるので、注意して見ておきましょう。
また、クエストの報酬としてNPCから受け取ることもできます。 サポートジェムは、スキルジェムに装備することで、さまざまな効果を追加します。
例えば、マーセナリーはフラグメンテーションラウンドスキルにピンサポートジェムを装備することで、凍結した敵へのダメージに加えて、敵をその場所にピン留めすることもできます。
最初はスキルごとに2つのサポートジェムしか装備できませんが、Path of Exile 2を進めていくと、サポートジェムソケットがアンロックされ、スキルにさらに多くのレイヤーを追加できるようになります。
サポートジェムを入手したら、インベントリからジェムを選択して効果を確認し、どのスキルに最も効果的かを検討してから、強化したいスキルの横にある空のサポートジェムスロットにドラッグします。
サポートジェムは、キャラクターのステータス(筋力・器用さ・知性)のステータスによって付けられる数が決まります。
ステータス5ごとに1個付けられるようになっています。
また、サポートジェム自体に要件として筋力・器用さ・知性が割り当てられていて、例えば筋力30のキャラの場合、要件が筋力のサポートジェムであれば6個まで付けられます。
各スキルごとに表示されるジェムはランクごとに3つですが、これはあくまでお勧めであり、作れるすべてのサポートジェムを表示させる事も出来ます。
お勧めを付けるのもいいですが、お勧め以外のを付けた方が他との組み合わせにより強くなることもあります。
PoE2攻略wiki|サポートジェムの限度数・スロットの増やし方は?固定?
Path of Exile 2(PoE2)では、サポートジェムはスキルジェムに様々な追加効果を与え、ビルドの幅を大きく広げる重要な要素ですが、サポートジェムは一度に装着できる数に限りがあり、強力なビルドを構築するためには、この限度数とスロットを増やす方法を理解しておく必要があります。
サポートジェムの限度数
サポートジェムの限度数は、キャラクターのステータス(筋力、器用さ、知性) によって決まります。 ステータスが5上がるごとに、サポートジェムを1つ多く装着できる ようになります。
例えば、筋力が30のキャラクターは、筋力が必要なサポートジェムを最大6個まで装着できます。 各サポートジェムには、装着に必要なステータス要件が設定されているため、自分のビルドに合ったサポートジェムを選択する必要があります。
サポートジェムのスロット
スキルジェムには、サポートジェムを装着するためのスロットが用意されています。 最初は各スキルジェムに 2つのサポートジェムスロット しかありませんが、ゲームを進めていくと スロットがアンロック され、より多くのサポートジェムを装着できるようになります。
スロットを増やす方法
サポートジェムのスロットを増やす方法は、主に以下の2つです。
- ゲームの進行:Act 2 の終盤になると、クエスト報酬として「Jeweller’s Orb」を入手できます。 このアイテムは、装備にソケットを追加 するために使用され、サポートジェムのスロットを増やすことができます。
- レベルアップ:キャラクターのレベルが上がると、自動的にサポートジェムのスロットが増えるスキルジェムもあります。
PoE2攻略wiki|サポートジェムの種類・一覧
Strength サポートジェム
Tier 1
- Added Fire Damage: 攻撃をサポートし、Fireダメージを追加するが、ColdとLightningダメージが減少する。
- Bleed Chance: 敵にヒットするスキルをサポートし、出血を負わせる確率を与える。
- Bloodlust: 近接攻撃をサポートし、出血している敵に対してより多くのダメージを与えるが、出血を負わせることができなくなる。
- Break Endurance: 敵にヒットするスキルをサポートし、敵のアーマーを完全に破壊したときにEndurance Chargeを獲得する確率を与える。
- Eternal Flame: 敵にヒットするスキルをサポートし、Igniteがより長く持続するようになるが、発生頻度が減少する。
- Execute: 敵にヒットするスキルをサポートし、ライフの低い敵に対してより多くのダメージを与える。
- Fist of War: スラムスキルをサポートし、数秒ごとに強力なAncestral Boostを与える。
- Ignition: 敵にヒットするスキルをサポートし、Igniteを発生させる確率を上げる。
- Impact Shockwave: 近接攻撃スキルをサポートし、ターゲットの周りの敵にダメージを与えるAftershockを発生させる。
- Inspiration: スキルをサポートし、使用コストを減少させる。
- Jagged Ground: スラムスキルをサポートし、地面にJagged Groundを作成する。
- Less Duration: 持続時間を持つスキルをサポートし、持続時間を短くする。
- Lifetap: スキルをサポートし、マナコストの一部をライフコストに変換する。
- Meatshield: ミニオンを生成するスキルをサポートし、ミニオンを防御的にして、敵を挑発する確率を与える。
- More Duration: 持続時間を持つスキルをサポートし、持続時間を長くする。
- Overpower: 敵にヒットするスキルをサポートし、スタンをより速く蓄積させる。
- Rage: 近接攻撃をサポートし、ヒット時にRageを獲得する。
- Ruthless: 近接攻撃をサポートし、繰り返し使用することで敵をスタンしやすくする。
- Stomping Ground: 移動スキルをサポートし、スキル使用中に足跡が地面を割ってダメージを与える衝撃波を発生させる。
- Unbreakable: 使用できるスキルをサポートし、スキル使用中にスタンしにくくする。
- Vitality: 持続バフスキルをサポートし、スキルがアクティブになっている間、ライフ再生を増加させる。
Tier 2
- Armour Explosion: 攻撃をサポートし、敵のアーマーを完全に破壊したときに炎の爆発を引き起こす。
- Enduring Stuns: 近接攻撃スキルをサポートし、近接ヒットで敵をスタンさせたときにEndurance Chargeを獲得する。
- Far Reach: 近接攻撃スキルをサポートし、遠距離での精度を向上させる。
- Increased Armour Break: スキルをサポートし、それが与えるアーマー破壊を強化する。
- Iron Grip: 投射物攻撃をサポートし、Strengthが投射物のダメージを増加させる。
- Pulverise: 近接攻撃スキルをサポートし、攻撃速度を低下させる代わりに、より強力にする。
Tier 3
- Behead: Strikeスキルをサポートし、倒したレアモンスターからモディファイアーを盗む。
- Cannibalism: 持続バフスキルをサポートし、スキルがアクティブになっている間、キル時にライフを回復する。
- Dazing Cry: ウォークライをサポートし、使用時に敵をDazing状態にする。
- Deep Cuts: 敵にヒットするスキルをサポートし、ダメージを減少させる代わりに、より強力な出血を負わせる。
- Enraged Warcry: ウォークライをサポートし、Rageを消費してEmpowered Attacksをさらに強化する。
- Fire Exposure: 敵にヒットするスキルをサポートし、ダメージを減少させる代わりに、敵をIgniteさせたときにFire Exposureを負わせる。
- Font of Rage: 静止オブジェクトを作成するスキルをサポートする。サポートされたスキルによって作成されたオブジェクトは、Font of Rageを生成し、Rageの獲得と喪失を防ぐオーラを作成する。
- Ground Effect Duration: 地面効果を作成するスキルをサポートし、その効果の持続時間を延長する。
- Heft: ダメージを与えるスキルをサポートし、ヒットの最大物理ダメージを増加させる。
- Immolate: 攻撃をサポートし、Igniteした敵に対して追加のFireダメージを与えるが、Igniteを発生させることができなくなる。
- Searing Flame: 敵にヒットするスキルをサポートし、ヒットによるダメージを減少させる代わりに、Igniteの効果を増加させる。
- Upheaval: 地面に亀裂を作る近接攻撃をサポートし、ダメージと攻撃速度を犠牲にして追加の亀裂を作る。
Dexterity サポートジェム
Tier 1
- Ammo Conservation: クロスボウ弾薬スキルをサポートし、発射時にボルトを消費しない確率を与える。
- Added Lightning Damage: 攻撃をサポートし、Lightningダメージを追加するが、ColdとFireダメージが減少する。
- Ancestral Protector: 敵にヒットするスキルをサポートし、Ancestral Protectorを召喚する。
- Arrow Nova: 弓攻撃スキルをサポートし、矢を螺旋状に発射する。
- Barrage: 弓またはワンドを使用する投射物攻撃スキルをサポートし、攻撃速度を上げて連続して攻撃する。
- Chain: 投射物スキル、および連鎖する他のスキルをサポートする。
- Chance to Flee: 敵にヒットするスキルをサポートし、敵を恐怖状態にして逃げる確率を与える。
- Close Combat: 近接攻撃スキルをサポートし、近距離にいる敵に対してより多くのダメージを与える。
- Conduction: 敵にヒットするスキルをサポートし、ショックを発生させる確率を上げる。
- Corrosion: 敵にヒットするスキルをサポートし、適用したPoisonが敵のアーマーも破壊するようにする。
- Empowered Cull: 敵にヒットするスキルをサポートし、ライフの低い敵に対してより多くのダメージを与える。
- Faster Attacks: 攻撃スキルをサポートし、攻撃速度を上げる。
- Greater Multiple Projectiles: 投射物スキルをサポートし、追加の投射物を発射する。
- Hypothermia: ダメージを与えるスキルをサポートし、Chill状態の敵に対してより多くのダメージを与える。
- Impale: 攻撃スキルをサポートし、追加のImpale確率を与える。
- Lesser Multiple Projectiles: 投射物スキルをサポートし、追加の投射物を発射する。
- Lesser Poison: 敵にヒットするスキルをサポートし、敵にPoisonを与える確率を持つ。
- Lasting Shock: 敵にヒットするかショックを与えるスキルをサポートし、ショックがより長く持続するようになるが、発生頻度が減少する。
- Leverage: 敵にヒットするスキルをサポートする。サポートされたスキルは、Immobilised状態の敵に対してクリティカルヒット率が上昇する。
- Lockdown: 敵にヒットするスキルをサポートし、敵が自分に近ければ近いほど、それが与えるPinの蓄積を強化する。
- Life Drain: 敵にヒットするスキルをサポートし、敵をCullしたときにライフを回復する。
- Multiple Poison: 敵にヒットするスキルをサポートし、敵に1つ多くPoisonを付与できるようにするが、Poisonの持続時間を短縮する。
- Multiple Projectiles: 投射物スキルをサポートし、追加の投射物を発射するが、攻撃と詠唱速度を低下させる。
- Perpetual Charge: 使用時にPower、Frenzy、またはEndurance Chargeを消費するスキルをサポートし、チャージを削除せずに消費の利点を得る確率を与える。
- Pin: 敵にヒットするスキルをサポートし、物理ダメージで敵をPinできるようにするが、スタンさせることができなくなる。
- Pierce: 投射物スキルをサポートし、投射物が敵を貫通するようにする。
- Poison Chance: 敵にヒットするスキルをサポートし、敵にPoisonを与える確率を与える。
- Precision: 持続バフスキルをサポートし、スキルがアクティブになっている間、精度を増加させる。
- Second Wind: クールダウンのあるスキルをサポートし、クールダウンの使用回数を増やす。
- Slower Projectiles: 投射物スキルをサポートし、投射物の速度を下げる。
- Swift Affliction: ダメージを与えるスキルをサポートし、時間経過によるダメージを増加させる代わりに、持続時間を短縮する。
- Window of Opportunity: 完璧なタイミングでリリースした場合に特殊効果を持つチャネリングスキルをサポートし、完璧なタイミングでリリースした場合に与えるダメージを大幅に増加させるが、完璧なタイミングのウィンドウを縮小する。
- Wind Wave: 使用できるスキルをサポートし、スキル使用中にスタンした場合、敵をノックバックする風の爆発を引き起こす。
Tier 2
- Additional Accuracy: 攻撃スキルをサポートする。サポートされたスキルは精度が向上する。
- Blind: 敵にヒットするスキルをサポートし、ヒット時に敵をBlind状態にする。
- Break Posture: 攻撃をサポートし、アーマーを完全に破壊したときに敵をDazing状態にする。
- Cold Penetration: 敵にヒットするスキルをサポートし、ヒットが敵のCold耐性を貫通するようにする。
- Greater Volley: 使用者から投射物を発射するスキルをサポートする。投射物の数を増やし、平行に飛ぶようにする。
- Lightning Penetration: 敵にヒットするスキルをサポートし、ヒットが敵のLightning耐性を貫通するようにする。
- Maim: 敵にヒットするスキルをサポートし、敵をMaim状態にする。
- Momentum: 使用するダメージを与えるスキルをサポートし、スキル使用中に十分な距離を移動した場合、より多くのダメージを与える。
- Multiple Trap: トラップスキルをサポートし、直線状に追加のトラップを投げる。
- Profusion: チャージを生成できるスキルをサポートし、チャージを生成したときに追加のチャージを生成する確率を与える。
- Reduced Cooldown: クールダウンのあるスキルをサポートし、クールダウンの回復速度を上げる。
- Ricochet: 投射物を生成するスキルをサポートし、地形に当たったときに投射物が連鎖する確率を与える。
Tier 3
- Culmination: 近接攻撃スキルをサポートする。サポートされたスキルは、他の近接攻撃で敵にうまくヒットするとコンボを獲得する。
- Enduring Mana: 敵にヒットするスキルをサポートし、倒した敵がより多くのMana Flaskチャージを与えるようにする。
- Enduring Life: 敵にヒットするスキルをサポートし、倒した敵がより多くのLife Flaskチャージを与えるようにする。
- Fork: 投射物スキルをサポートし、投射物をForkさせる。
- Overcharge: 敵にヒットするスキルをサポートし、ショックをより効果的にするが、持続時間を短縮する。
- Payload: グレネードを発射するスキルをサポートし、発射されたグレネードが再びアクティブになる確率を与えるが、クールダウンを延長する。
- Soul Drain: 敵にヒットするスキルをサポートし、敵をCullしたときにマナを回復する。
- Vicious Projectiles: 投射物スキルをサポートし、投射物がより多くのダメージを与えるようにする。
Intelligence サポートジェム
Tier 1
- Added Cold Damage: 攻撃をサポートし、Coldダメージを追加するが、FireとLightningダメージが減少する。
- Arcane Surge: 使用する呪文をサポートし、呪文を唱えるために消費したマナを追跡する。十分なマナを消費すると、マナ再生と詠唱速度が急上昇する。
- Area of Effect: 効果範囲を持つスキルをサポートし、効果範囲を広くする。
- Ambush: 敵にヒットするスキルをサポートし、ライフが満タンの敵に対してクリティカルヒットする確率を上げる。
- Clarity: 持続バフスキルをサポートし、スキルがアクティブになっている間、マナ再生を増加させる。
- Concentrated Effect: 効果範囲を持つスキルをサポートし、効果範囲を狭くする代わりに、範囲ダメージを増加させる。
- Controlled Destruction: 攻撃スキル、またはダメージを与える呪文スキルをサポートする。クリティカルヒット率を低下させる代わりに、クリティカルダメージを増加させる。
- Elemental Army: ミニオンを生成するスキルをサポートし、ミニオンの元素耐性を強化する。
- Energy Barrier: 使用できるスキルをサポートし、スキル使用中にスタンした場合、Energy Shieldの再充電をすぐに開始する。
- Expanse: 使用するスキルをサポートし、効果範囲を大幅に広くするが、長いクールダウンが発生する。
- Faster Casting: 呪文をサポートし、詠唱速度を上げる。
- Fortress: 直線上に壁を作成するスキルをサポートし、代わりに円形に作成するが、ヒットダメージを減少させる。
- Frostbite: 敵にヒットするスキルをサポートし、敵にFrostbiteを負わせる確率を与える。
- Glaciation: 敵にヒットするスキルをサポートし、Chill状態の敵を凍結させやすくする。
- Heightened Curse: 呪いスキルをサポートし、その力を増幅する。
- Hourglass: 使用するダメージを与えるスキルをサポートし、ダメージを大幅に増加させるが、長いクールダウンが発生する。
- Increased Duration Support: 持続時間のあるスキルをサポートする。持続時間を伸ばす。
- Lightning Tendrils: 敵にヒットするスキルをサポートし、ターゲットの場所にLightning Tendrilsを召喚する。
- Minion Life: ミニオンを生成するスキルをサポートし、ミニオンのライフを増やす。
- Minion Instability: ミニオンを生成するスキルをサポートし、ライフが低いときにミニオンを激しく爆発させる。
- Multiple Totems Support: トーテムを召喚するスキルをサポートする。トーテムを一度に二つ出せるようになる。
- Unleash: 使用する呪文をサポートし、詠唱時にその効果を再発させる。
- Withering Touch: スキルをサポートし、ヒット時に敵をWither状態にする確率を与える。
Tier 2
- Added Chaos Damage: 攻撃をサポートし、Chaosダメージを追加するが、他のタイプのダメージが減少する。
- Arcane Tempo: 呪文をサポートし、詠唱速度を上げる。
- Cold Penetration: 敵にヒットするスキルをサポートし、ヒットが敵のCold耐性を貫通するようにする。
- Considered Casting: 敵にヒットする呪文スキルをサポートし、詠唱速度を犠牲にしてダメージを増加させる。
- Corpse Conservation: 死体を消費するスキルをサポートし、死体を破壊せずに効果を発揮する確率を与える。
- Coursing Current: 敵にヒットするスキルをサポートし、敵にショックを与えたときに近くの敵にもショックを与える確率を与える。
- Excise: 使用するダメージを与えるスキルをサポートし、クリティカルヒット率を大幅に上げるが、長いクールダウンが発生する。
- Font of Mana: 静止オブジェクトを作成するスキルをサポートする。サポートされたスキルによって作成されたオブジェクトは、Font of Manaを生成し、マナ再生を与えるオーラを作成する。
- Feeding Frenzy: ミニオンを生成するスキルをサポートし、ミニオンが与えるダメージと受けるダメージを増やす。
- Fiery Death: 敵にヒットするスキルをサポートし、Igniteした敵を倒したときに爆発を引き起こす。
- Focused Curse: 呪いスキルをサポートし、詠唱後に敵をより速く呪う。
- Glacier: アイスクリスタルを作成するスキルをサポートし、ライフの高いアイスクリスタルを作成する。
- Hinder: 非AilmentのChaosダメージを時間経過で与える呪文をサポートし、それが与える時間経過によるダメージが敵をHinder状態にもするようにする。
- Icicle: アイスクリスタルを作成するスキルをサポートし、ライフの低いアイスクリスタルを作成する。
- Impetus: メタスキルをサポートする。サポートされたスキルは、エネルギーを大幅に速く生成する。
- Intense Agony: 非Ailmentのダメージを時間経過で与える呪文をサポートし、持続時間を短縮する代わりに、ライフが満タンの敵に対して与える時間経過によるダメージを大幅に増加させる。
- Inevitable Critical: 使用する敵にヒットするスキルをサポートし、時間経過とともにクリティカルヒット率を蓄積させる。
- Mana Flare: 敵にヒットするスキルをサポートし、クリティカルヒット時にMana Flareをトリガーする。
- Magnified Effect: ターゲットエリアに影響を与えるスキルをサポートし、代わりにランダムな軸に沿ってターゲットエリアの両側のエリアにも影響を与える。
- Potential: 使用するスキルをサポートする。サポートされたスキルは、可能であれば使用時にPower Chargeを消費し、Power Chargeを消費した場合はクリティカルヒットする確率がはるかに高くなる。
- Ritualistic Curse: 呪いスキルをサポートし、より広いエリアをカバーする代わりに、敵を呪うのに時間がかかるようにする。
- Shock Siphon: 敵にヒットするスキルをサポートし、ショック状態の敵を倒したときにEnergy Shieldを回復する。
- Spell Echo: 自分またはターゲットの場所の周囲のエリアに影響を与える呪文をサポートする。サポートされた呪文はエコーし、少し遅れて効果が再び発生する。
- Strip Away: 敵にExposureを適用するスキルをサポートし、適用されたExposureの効果を増加させる。
- Tempestuous Tempo: ダメージを与えるスキルをサポートし、最近使用した異なる元素タイプのスキルごとに与える元素ダメージを増加させる。
- Wildfire: 敵にヒットするスキルをサポートし、遅延後に近くの敵にIgniteを広げる。
Tier 3
- Ablation: Offeringスキルをサポートする。サポートされたスキルは、使用時にライフの一部を犠牲にする代わりに、より多くのダメージを与え、より強力なバフを与える。
- Astral Projection: Novaスキルをサポートし、使用時に自分の周りの代わりにターゲットの場所でスキルが発生するようにする。
- Biting Frost: 敵にヒットするスキルをサポートし、凍結した敵に対してより多くのダメージを与えるが、凍結を消費する。
- Burning Inscription: 詠唱時にRunic Inscriptionを作成するスキルをサポートし、Runic Inscriptionが最大マナに基づいてダメージを与えるBurning Groundを作成するようにする。
- Capacitor: 他のスキルをトリガーするInvocationスキルをサポートする。サポートされたスキルは、最大エネルギーが大幅に増加する。
- Cold Exposure: 敵にヒットするスキルをサポートし、ダメージを減少させる代わりに、ColdダメージでクリティカルヒットしたときにCold Exposureを負わせる。
- Cold Mastery: Coldスキルをサポートし、追加レベルを与える。
- Chaos Mastery: Chaosスキルをサポートし、追加レベルを与える。
- Chaotic Freeze: 非AilmentのChaosダメージを時間経過で与える呪文をサポートする。サポートされたスキルによって時間経過によるダメージを受けている敵は、あらゆるソースからのChaosダメージヒットによって凍結の蓄積を受ける。
- Critical Damage: 敵にヒットするスキルをサポートし、クリティカルヒット時のダメージを増加させる代わりに、クリティカルヒットしないヒット時のダメージを減少させる。
- Cursed Ground: 呪いスキルをサポートする。サポートされた呪いスキルは、アクティブ化の遅延がなくなり、代わりに敵がその中にいる限り呪い続けるエリアを作成する。
- Danse Macabre: Offeringスキルをサポートする。サポートされたスキルは、バフ効果が向上し、より多くのダメージを与えるが、詠唱時に追加のスケルトンミニオンをターゲットにする。
- Drain Ailments: 非Ailmentのダメージを時間経過で与える呪文をサポートし、時間経過によるダメージを適用する敵のAilmentを消費して、時間経過によるダメージを大幅に増加させる。
- Elemental Discharge: 敵にヒットする呪文をサポートし、ヒット時に元素Ailmentを消費してElemental Dischargeをトリガーする。
- Elemental Focus: 敵にヒットするスキルをサポートし、元素ダメージを増加させるが、元素Ailmentを負わせることができなくなる。
- Energy Retention: メタスキルをサポートする。サポートされたスキルは、他のスキルをトリガーまたは呼び出すときに、エネルギーコストの一部を払い戻す確率を得る。
- Execrate: 使用するダメージを与えるスキルをサポートし、ヒット時にAilmentを負わせる確率を大幅に上げるが、長いクールダウンが発生する。
- Extraction: 呪文スキルをサポートする。サポートされた呪文を使用すると、使用時にライフの一部を犠牲にして、追加のChaosダメージを獲得する。
- Fire Mastery: Fireスキルをサポートし、追加レベルを与える。
- Frostfire: 敵にヒットするスキルをサポートし、凍結した敵をIgniteしたときに凍結を消費して、Igniteの効果を強化する。
- Hex Bloom: 呪いをサポートし、呪われた敵が死亡したときにその効果を広げる。
- Lightning Mastery: Lightningスキルをサポートし、追加レベルを与える。
- Minion Mastery: ミニオンスキルをサポートし、追加レベルを与える。
- Physical Mastery: Physicalスキルをサポートし、追加レベルを与える。
- Stormfire: 敵にヒットするスキルをサポートし、Igniteした敵に与えるショックを長引かせる。
- Supercritical: 敵にヒットするスキルをサポートし、クリティカルヒット時のダメージを増加させる代わりに、クリティカルヒット率を低下させる。
- Wildshards: 投射物を発射する呪文スキルをサポートする。サポートされたスキルは、円状に追加の投射物を多数発射する確率がある。
その他のサポートジェム
- 出血付与サポート: 攻撃に、出血を負わせる効果を追加します。
- 強化サポート: スキルジェムのレベルを上げます。
- ルースレスサポート: スラム攻撃のスタン効果を高めます。
- 火ダメージ追加サポート: 攻撃に火属性ダメージを追加します。
上記以外にも、様々な種類のサポートジェムが存在します。 組み合わせ次第で、スキルは多種多様な効果を発揮することができます。
まとめ:PoE2攻略wiki|サポートジェムの限度数・スロットの増やし方は?固定?
Path of Exile 2(PoE2)では、サポートジェムはアクティブスキルジェムの効果を強化・変化させるために使用します。
しかし、各アクティブスキルジェムに装着できるサポートジェムの数には限りがあり、初期状態では2つまでしか装着できません。
サポートジェムのスロットを増やすためには、キャラクターのレベルアップに伴い自然に解放されていくのを待つ必要があります。ゲームを進めていくうちに、最大で5つのサポートジェムを装着できるようになります。
各スキルジェムに装着できるサポートジェムの最大数は、ゲーム内のインターフェースで確認できます。スキルジェムの詳細画面を開くと、装着可能なサポートジェムのスロットが表示されます。
また、サポートジェムは、キャラクターのステータス(筋力・器用さ・知性)の値によっても装着できる数が制限されます。 ステータスが5上がるごとに、サポートジェムを1つ多く装着できるようになります。
例えば、筋力が25の場合、5つのサポートジェムを装着できますが、筋力が20しかない場合は4つまでしか装着できません。
そのため、キャラクターのレベルアップだけでなく、ステータス値の向上もサポートジェムのスロットを増やすためには重要です。
サポートジェムスロットの増やし方まとめ
- キャラクターのレベルアップ
- 筋力・器用さ・知性のステータス値の向上
サポートジェムはビルド構築において非常に重要な要素であるため、積極的にスロットを増やし、より強力なスキルを作り上げていきましょう。