勝利の女神ニケのシンデレラの凸について。
シンデレラは、悲劇的な過去を持ちながらも、再び人類の味方として戦うことを決意したニケです。 強力な能力と複雑なキャラクター設定を持つシンデレラは、『勝利の女神:NIKKE』の中でも特に魅力的なキャラクターの一人
ニケ|シンデレラの凸は何凸?無凸は?
シンデレラは非常に強力なアタッカーで、特に高難易度コンテンツでは活躍が期待できます。 しかし、無課金の場合、ガチャ資源は限られています。 グレイブなど、他の魅力的なニケも登場する可能性があるため、慎重に検討する必要があります。
■結論
シンデレラは強力なニケであり、凸することによってさらに性能が向上します。しかし、無課金の場合、他のニケの入手や今後のガチャ計画も考慮し、無理のない範囲で凸を進めるようにしましょう。 sourcesからは、シンデレラの凸は「場合による」という意見が多いようです。
最終的な判断は、ご自身のプレイスタイルや状況に合わせて行ってください。
凸のメリット
- ステータス上昇: 凸するとシンデレラのステータスが上昇し、より強力な攻撃が可能になります。
- レベル上限解放: 3凸するとレベル上限が200まで解放されます。
- 好感度上限解放: 凸するごとに好感度上限が解放され、最大でRank40まで到達できます。 好感度が上がるとステータスも上昇します。
- カットイン設定: 3凸するとバーストスキルのカットインをロビーに設定できます。
- プリズムモード: 10凸(コア強化7レベル)するとアイコンをプリズムモードにできます。
凸の推奨度
- 無課金の場合: 他のニケの入手状況や、今後のガチャ計画も考慮し、無理のない範囲で凸しましょう。 シンデレラの凸は強力ですが、必ずしも最優先事項ではありません。 イベント配布やマイレージ交換などを活用し、効率的に凸を進めるのも有効です。
- 課金をする場合: シンデレラの性能を最大限に引き出すためには3凸以上がおすすめです。 特に、ソロレイドなどの高難易度コンテンツに挑戦する場合は、コア強化も検討しましょう。
ニケ|シンデレラ・グレイヴとどっち凸するべき?
シンデレラとグレイブ、どちらを優先的に凸すべきでしょうか?
両方のニケの性能と特徴を比較し、さらにあなたのプレイスタイルや所持している他のニケも考慮した上で、最適な選択を検討する必要があります。
シンデレラの性能と凸のメリット
- 高火力アタッカー: シンデレラは通常攻撃、バーストスキルともに高い火力を誇るアタッカーです。
- 自己完結型: スキル1とスキル2によって、最大HPと攻撃力が比例して上昇するため、他のニケのサポートに依存せずとも高い火力を出せる点が魅力です。
- 高い耐久性: 防御型ということもあり、元々の耐久性が高い上に、スキル2で自身と同等のHPを持つデコイを召喚できるため、非常にしぶといです。
凸による強化ポイント
- 3凸でレベル上限が200まで解放され、真価を発揮します。
- コア強化によって、さらにステータスが上昇し、特にソロレイドなどのレベル固定コンテンツで有利になります。
グレイブの性能と凸のメリット
- 強力なサポーター: 味方の貫通ダメージを大幅に強化できるサポーターです。
- バーストによる火力貢献: バーストスキル使用中は自身も貫通特化となり、高い攻撃力を発揮します。
- バーストゲージ加速: バーストスキル終了後、味方全体のバーストゲージチャージ速度を上昇させる効果を持ちます。
凸による強化ポイント
- スキルレベル上昇による、バフ効果の強化。
- コア強化による、ステータス上昇。
どちらを凸すべきか?
シンデレラを優先すべきケース
- アタッカー不足: 火力不足を感じている場合、シンデレラは強力なアタッカーとして活躍してくれるでしょう。
- ソロレイド挑戦: ソロレイドはレベルが固定されるため、コア強化によるステータス上昇が重要になります。シンデレラの高い耐久性と火力もソロレイド攻略に役立ちます。
- 水冷属性の敵と戦うことが多い: シンデレラは電撃属性であるため、水冷属性の敵に対して有利に戦えます。
グレイブを優先すべきケース
- 貫通特化編成: 貫通ダメージに特化した編成を組む場合、グレイブは必須級のサポーターです。
- バーストサイクルの高速化: グレイブのバーストゲージ加速効果は、バーストサイクルを重視する編成において非常に強力です。
- 灼熱属性の敵と戦うことが多い: グレイブは灼熱属性であるため、灼熱属性の敵に対して有利に戦えます。
ニケ|シンデレラの性能評価・強い?
シンデレラは、 によると高火力アタッカーとしての性能が非常に高く評価されています。 特に、自己完結型のスキル構成と高い耐久性が魅力です。
通常攻撃とスキルによるダメージ
- シンデレラはロケットランチャータイプのニケであり、チャージ攻撃を行うことで高威力のダメージを与えられます。
- スキル1「汚れなきガラス」は、バースト3段階に突入すると最終最大HPの2.71%分の攻撃力バフをシンデレラ自身に付与します。 さらに、フルチャージ攻撃を行うことでチャージ速度が100%上昇し、フルチャージ攻撃命中時に最終攻撃力136.6%分の追加ダメージが発生します。
- これらの効果により、シンデレラは非常に高いDPSを維持することが可能となります。
スキル2「曇りなき鏡」による耐久性向上
- シンデレラはスキル2「曇りなき鏡」によって、戦闘開始時とバースト3段階突入時に自身とほぼ同等のHPを持つデコイを召喚できます。
- このデコイは敵の攻撃を引き受けてくれるため、シンデレラの生存率が大幅に向上します。
- また、デコイが存在する3秒ごとに最大HPが1.6%増加する「美しさ」バフを獲得します。 最大12スタックまで累積するため、最大HPを19.2%増加させることが可能です。
- このHP増加はスキル1の攻撃力バフにも影響するため、間接的に火力向上にも貢献します。
バーストスキル「ガラスの靴・フルコンタクト」による高火力
- シンデレラのバーストスキル「ガラスの靴・フルコンタクト」は、ランダムな敵に最終攻撃力の1365.92%のダメージを10回与えます。
- 敵が単体の場合は10回全てが集中するため、ボス戦で非常に強力です。
- また、「美しさ」バフのスタック数に応じて追加ダメージが発生します。 最大スタック時には17,000%を超えるダメージを与えることも可能です。
性能評価まとめ
シンデレラは、高い攻撃性能と耐久性能を兼ね備えた、非常に強力なアタッカーです。 自己完結型のスキル構成により、他のニケのサポートに頼らずとも高い火力を発揮できる点が大きな魅力です。 また、バーストスキルも強力で、ボス戦や雑魚戦のどちらでも活躍できます。
弱点
シンデレラは防御型であるため、基本攻撃力が低く、攻撃力参照型のバフ効果を受けにくい点が弱点として挙げられます。 また、「デコイ」が破壊されると火力が低下するため、デコイの維持が重要となります。
シンデレラのキャラクター設定
シンデレラは、元々は100年前に作られた量産型モデルのニケで、ゴッデス部隊の後継機である第2世代フェアリーテイルモデルの1人として開発されました。ゴッデスを上回るスペックを持ち、戦略級兵器に匹敵する戦闘能力を有していました。
■ヘレティック化
しかし、実戦投入前にラプチャーの襲撃を受け、”侵食”と呼ばれる現象によってヘレティック化してしまいます。
- 侵食されたシンデレラは、コードネーム「アナキオール」と呼ばれ、人類の敵として多くの都市を破壊し、人々を殺戮しました。
- アナキオールは、ゴッデス部隊とも交戦し、圧倒的な力で彼女たちを敗北寸前まで追い込みました。
- 最終的には、レッドフードの活躍により無力化され、機能停止した体は研究対象として回収されました。
■100年後の復活
その後、シンデレラは100年の時を経て、グレイブという名のニケによって復活を果たします。
- グレイブは、シンデレラを復活させるために長い年月をかけて部品を集め、彼女の体を修復していました。
- 復活の過程で、シンデレラは一時的にヘレティック化してしまう危険性もありましたが、グレイブの説得によりニケとしての自我を取り戻し、シンデレラとして覚醒しました。
■復活後のシンデレラ
- 復活後のシンデレラは、美しさを非常に大切にしています。
- 鏡で常に自分の姿を確認するのは、ヘレティックだった頃の「美しくない」自分に戻っていないかを確認するためです。
- グレイブに対しては全幅の信頼を置いており、「最高の観客さん」と呼んでいます。
- ヘレティックだった頃の記憶は残っており、過去の自分の行いを悔いています。
ニケ|グレイヴの性能評価・強い?
グレイブは、味方の貫通ダメージを大幅に強化できる強力なサポーターニケです。 バーストスキル使用中は自身も貫通特化となり、アタッカーとしても活躍できます。 また、バーストスキル終了後は味方全体のバーストゲージチャージ速度を上昇させる効果も持ち、バーストサイクルの高速化に貢献します。
グレイブの長所
- 味方の貫通ダメージを大幅に強化: バーストスキル中、およびバーストスキル終了後の放熱状態の間、味方全体の貫通ダメージを強化できます。 スキルレベル10の時点で最大で約90%の強化が可能となり、貫通特化キャラの火力を大幅に引き上げることができます。
- 自身もアタッカーとして活躍可能: バーストスキル使用中は自身に貫通特化を付与し、貫通攻撃を行うことができます。 バースト中は残弾数が無限となり、攻撃命中回数に応じて火力バフも発動するため、高火力を叩き出すことが可能です。
- 味方全体のバーストゲージ加速: バーストスキル終了後の放熱状態中は、味方全体のバーストゲージチャージ速度が上昇します。 バーストCT短縮持ちのニケと組み合わせることで、さらに素早いバーストスキル再発動が可能になります。
- バーストゲージのチャージ速度が速い: アサルトライフル初の分割リロードを行うキャラであり、他のアサルトライフルニケと比べてバーストゲージのチャージ速度が速いです。
グレイブの短所
- バーストスキル終了後は攻撃不可: バーストスキル終了後は放熱状態に入り、残弾数が0になって強制的にリロード状態になります。 放熱状態はリロードが完了するまで継続するため、その間は攻撃を行うことができなくなります。
- バースト中はHPが減少: バーストスキル使用中は毎秒HPが減少していくため、放熱状態中のHP回復やヒーラーによる回復が必要です。 回復手段がない場合は敵に倒されてしまう可能性もあるため注意が必要です。
結論
グレイブは、貫通特化編成において必須級のサポーターと言えるでしょう。
- 貫通ダメージバフとバーストゲージ加速により、チーム全体の火力を底上げすることができます。
- 自身もアタッカーとして活躍できるため、攻撃面での貢献度も高いです。
一方で、バーストスキル終了後は攻撃不可になる点、バースト中はHPが減少していく点には注意が必要です。
- ヒーラーを編成する、放熱状態中のHP回復量を増やすなどの対策が必要になります。
総合的に見ると、グレイブは非常に強力なニケであり、凸する価値は十分にあると言えるでしょう。 特に、貫通特化編成を組む場合は、最優先で育成することをおすすめします。
グレイブのキャラクター設定
グレイブは、謎めいた過去を持つ、巨大な棺を背負ったニケです。 彼女は100年前の量産型モデルのニケであり、長い年月をシンデレラを復活させるために費やしてきました。
■外見
- 黒尽くめの服と顔全体を覆うバイザーを身につけており、表情は読み取れません。
- 身の丈以上もある鎖でつながれた棺と、セブンスドワーフと呼ぶ鋼鉄製の箱を携行しています。
■性格
- 言葉数は少なく、ぶっきらぼうな話し方をします。
- 人間に対しては不信感を抱いており、当初は主人公たちにも敵対心を見せていました。 これは、過去に人間にひどい扱いを受けた経験がトラウマになっているためです。
- しかし、主人公たちの行動を通して徐々に心を開いていきます。
- 義理堅い一面もあり、自分を助けてくれた主人公の足の治療を申し出るなど、親切な一面も見せます。
- シンデレラに対しては絶対的な忠誠心を持っており、100年もの間彼女を復活させるために尽力してきました。
■能力
- 優れた戦闘能力: 敵対時には、セブンスドワーフから実弾や電撃弾を発射して攻撃します。 セブンスドワーフは銃撃だけでなく、鈍器としても使用可能です。
- クリスタル地帯の知識: 長い間クリスタル地帯で生活していたため、クリスタルの特性を熟知しており、それを利用して敵を翻弄します。
- 医療技術: 棺の中には様々な医薬品が入っており、主人公の足の治療を行う描写もあります。 過去の出来事から、元々は天才的なメカニックであったことが示唆されています。
■過去
- 100年前に人間によって作られた量産型ニケ。
- 過去に人間に銃撃、感電、開腹、撮影など、実験や拷問と思われる扱いを受けており、それが人間不信の原因となっています。
- シンデレラを復活させるという使命を負っており、そのために長い年月を費やしてきました。
- シンデレラが目覚めた時には、グレイブの姿は長い年月によって変わり果てていましたが、シンデレラはグレイブの変わらぬ心に感謝の言葉を述べています。
■その他
- ゴッデス部隊を尊敬しており、特にスノーホワイトに対して憧れを抱いています。
- グレイブが使用しているセブンスドワーフは、スノーホワイトの工房で見つけたものであり、いつか彼女に返すつもりでいます。