steam版モンハンワイルズ オープンベータテストのローポリ(ポリゴン化)について。
『モンスターハンターワイルズ』オープンベータテストを推奨スペック以下のPCでグラフィック設定を落として動かすと、ローポリになったり、モンスターやモブがカクカクするといった現象が報告されています。
モンハンワイルズ(steam)|ローポリ・カクカクする!オープンベータテスト
Steamでリリースされたゲーム「モンスターハンターワイルズ」のオープンベータテスト中に発生している、一部のPCユーザーにおけるローポリゴン化およびカクカクする現象について。
発生原因
VRAM容量不足が主な原因として挙げられています。 ゲーム内のグラフィック設定を高くするとVRAMの使用量が増加しますが、搭載されているVRAM容量を超過してしまうと、ローポリゴン化やカクカクする現象が発生するようです。
- 例えば、VRAM8GBの環境で、ゲーム内の設定をウルトラにするとVRAM使用量予測が搭載容量を超えてしまい、ポリゴン化が発生するケースが報告されています。
- 一方、VRAM6GBの環境では、グラフィック設定を中程度に抑え、VRAM使用量予測が搭載容量を超えないようにすることでポリゴン化が解消されたという報告もあります。
モンハンワイルズ(steam)|ローポリ・カクカクする!解決策は?
- グラフィック設定を下げる: VRAM使用量予測が搭載容量を超えないように、グラフィック設定を下げることが有効です。 特に、画質に大きく影響する設定項目を調整することで、VRAM使用量を抑制しつつ、ある程度の画質を維持できる可能性があります。
- VRAM容量の大きいグラフィックボードに換装する: より高画質でプレイしたい場合は、VRAM容量の大きいグラフィックボードへの換装を検討する必要があります。 特に、Radeon RX7600XTはVRAM容量が大きく、ウルトラ設定でも問題なく動作する可能性があるという意見もあります。
■その他
- ドライバーのバージョン変更やゲーム内設定の変更(解像度、FSR3、Xess、AFMFなど)では、ポリゴン化を解消できないという報告もあります。
- 一部のユーザーからは、ノートパソコン向けなどVRAM容量の少ないグラフィックカードでは、比較的最低環境に近い性能でもローポリゴン化が発生する可能性が指摘されています。
- 製品版ではさらなる最適化が行われる可能性があり、β版で発生している問題は解消されるかもしれません。
モンハンワイルズ(steam)|推奨スペック
最低動作環境
- 解像度: 1080p(アップスケール使用時、ネイティブ解像度は720p)
- フレームレート: 30fps
- OS: Windows 10 (64-BIT Required)
- プロセッサ: Intel Core i5-10600 / Intel Core i3-12100F / AMD Ryzen 5 3600
- メモリ: 16GB
- グラフィックカード: NVIDIA GeForce GTX 1660 Super / AMD Radeon RX 5600 XT
- VRAM: 6GB
- ストレージ: 140GB SSD (必須)
- その他: DirectStorage対応
推奨動作環境
- 解像度: 1080p
- フレームレート: 60fps (フレーム生成使用)
- OS: Windows 10 (64-BIT Required)
- プロセッサ: Intel Core i5-11600K / Intel Core i5-12400 / AMD Ryzen 5 3600X / AMD Ryzen 5 5500
- メモリ: 16GB
- グラフィックカード: NVIDIA GeForce RTX 2070 Super / NVIDIA GeForce RTX 4060 / AMD Radeon RX 6700XT
- VRAM: 8GB
- ストレージ: 140GB SSD (必須)
- その他: DirectStorage対応、超解像技術はNvidia DLSS 3.5とAMD FSR 3.0に対応
モンハンワイルズ(steam)|おすすめPC
モンハンワイルズを快適にプレイするためのおすすめPC機種を、ご希望のプレイスタイル別に紹介します。
【推奨スペック以上で快適にプレイ】
価格帯:16万円~18万円
ガレリア ゲーミングPC GALLERIA XA7R-R46 RTX 4060 Ryzen 7 5700X メモリ16GB SSD1TB Windows11 動画編集 …
- GALLERIA XA7R-R46
- グラフィックボード:RTX 4060
- CPU:Ryzen 7 5700X
- メモリ:16GB
- ストレージ:1TB SSD
- モンハンワイルズの推奨スペックを満たす性能で、価格を抑えたい方におすすめです。
- LEVEL-M7P5-R56X-RL7X
- グラフィックボード:RTX 4060
- CPU:Ryzen 5 5600X
- メモリ:16GB
- ストレージ:1TB SSD
- mouseのPC
- グラフィックボード:RTX 4060 Ti
- CPU:Ryzen 7 5700X
- メモリ:16GB
- ストレージ:1TB SSD
- 推奨スペックより性能の高いRTX 4060 Tiを搭載しているため、より高画質でプレイしたい方におすすめです。
上記3機種は、モンハンワイルズの推奨スペックを満たしており、ゲーム内画質「中」設定でフレーム生成を使用すれば、1080P/60FPSでプレイできます。
【高画質設定でさらに快適に】
価格帯:22万円~27万円
mouse 【 RTX4070 SUPER 搭載 / 3年保証】 ゲーミングPC デスクトップ G-Tune DG (Ryzen 7 5700X RTX4070 S…
- NEXTGEAR JG-A7G7S
- グラフィックボード:RTX 4070 SUPER
- CPU:Ryzen7 5700X
- メモリ:16GB
- ストレージ:1TB SSD
- GALLERIA RM7C-R47
- グラフィックボード:RTX 4070
- CPU:Core i7-14700F
- メモリ:16GB
- ストレージ:500GB SSD
- LEVEL-M7A6-R77-TL1X
- グラフィックボード:RTX 4070
- CPU:Ryzen7 7700
- メモリ:16GB
- ストレージ:1TB SSD
これらのPCは、モンハンワイルズの推奨スペックよりも高い性能を持つため、最高設定にしてもフレーム生成を使わずに60FPSを安定して出せる可能性があります。
【将来を見据えて超高性能を】
価格帯:36万円~47万円
- LEVEL-M7A6-R77-TL1X
- グラフィックボード:RTX 4080 SUPER
- CPU:Core i7-14700F
- メモリ:32GB
- ストレージ:1TB SSD
- GALLERIA XA7C-R48S
- グラフィックボード:RTX 4080 SUPER
- CPU:Core i7-14700F
- メモリ:32GB
- ストレージ:1TB SSD
- G-Tune FZ-I9G90
- グラフィックボード:RTX 4080 SUPER
- CPU:Core i7-13700KF
- メモリ:32GB
- ストレージ:2TB SSD
これらのPCは、モンハンワイルズを最高設定にしても問題なく、さらに動画編集や配信なども快適に行えます。将来のゲームにも対応できる性能を持っています。
【グラフィックボードについて】
GIGABYTE NVIDIA GeForce RTX4060 搭載 グラフィックボード GDDR6 8GB【国内正規代理店品】 GV-N4060D6-8GD
- RTX 4060以上がおすすめ
- モンハンワイルズの推奨グラフィックボードはRTX 4060なので、それ以上の性能を持つグラフィックボードを選べば安心です。
- RTX 4000シリーズならDLSS3が使える
- DLSS3はフレーム生成技術で、より高画質でスムーズなゲームプレイを実現できます。
- RTX 3060以下はおすすめしない
- 今からPCを購入するなら、モンハンワイルズの推奨スペックを満たすRTX 4060以上がおすすめです。
- RTX 5000シリーズを待つのもあり
- 2025年に発売予定のRTX 5000シリーズを待ってから購入するのも選択肢です。
まとめ:モンハンワイルズ(steam)|ローポリ・カクカクする!オープンベータテスト
「モンスターハンターワイルズ」のPC版オープンベータテストでは、推奨スペック以下のPC環境で、グラフィック設定を落とすとキャラクターやモンスターがローポリゴン化したり、カクカクする現象が発生することが報告されています。
■発生原因
- 主な原因は、VRAM容量の不足と考えられます。
- ゲーム内のグラフィック設定を高くするとVRAMの使用量が増加し、搭載されているVRAM容量を超えるとローポリゴン化やカクカクする現象が発生します。
- さらに、VRAM容量の少ないグラフィックカードを搭載したノートパソコンでは、最低環境に近い性能でもローポリゴン化が起こる可能性があります。
■解決策
- グラフィック設定を下げる
- 特にVRAM使用量予測が搭載容量を超えないように調整することが重要です。
- 画質に大きく影響する設定項目を調整することで、VRAM使用量を抑えつつ、ある程度の画質を維持できる可能性があります。
- 例えば、VRAM8GBの環境では、中設定にすることでポリゴン化を防ぎつつ、120FPSでプレイできたという報告があります。
- VRAM6GBの環境では、画質設定をさらに下げ、VRAM使用量予測を実際の搭載容量よりも下げることでポリゴン化が解消される可能性があります。
- VRAM容量の大きいグラフィックボードに換装する
- より高画質でプレイしたい場合は、VRAM容量の大きいグラフィックボードへの換装を検討する必要があります。
- Radeon RX7600XTはVRAM容量が大きく、ウルトラ設定でも問題なく動作する可能性があります。
■その他
- ドライバーのバージョン、解像度、FSR3、Xess、AFMF、RSRなどの設定変更では、ポリゴン化を必ずしも解消できない場合があります。
- 製品版ではさらなる最適化が行われる可能性があり、β版で発生している問題は解消されるかもしれません。
- NVIDIA GeForce RTX 4070 Laptop GPU 8GBの環境では、VRAM使用量予測が7.5GBを超えるとポリゴン化と強制終了が発生するという報告があります。