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モンハンワイルズwiki|ボリューム・容量は?

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【モンハンワイルズ】ボリュームは?容量は?

気になるアレコレを徹底解剖!

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モンハンワイルズwiki|ボリューム・容量は?

モンハンファンのみんな、待たせたな! ついに「モンスターハンターワイルズ」の情報が続々と出てきて、俺も毎日ワクワクが止まらないぜ! でも、期待が大きい分、ちょっぴり不安な気持ちもあるんじゃないか? 特に気になるのは、やっぱりボリュームと容量のことだよな。

ワイルズのボリューム、本当に大丈夫?

俺もそうだったんだけど、最初に公開されたモンスターの数を見た時、「あれ? ちょっと少なくないか?」って思ったんだよ。どうしても過去作と比べちゃうし、特にライズやサンブレイクがほぼ全てのモンスターを公開していたから、余計にそう感じたのかもしれない。

ただ、開発者インタビューでは「ある程度の隠し要素はあった方がワクワクする」って話してたから、隠しモンスターの存在には期待したい。それに、過去作の人気モンスター、例えばティガレックス、ナルガクルガ、ジンオウガあたりは、もう発表されててもおかしくないのに、まだ出てきてない。もしかしたら、今回は内定していないのかも…という不安もよぎる。

さらに、古龍が全然出てきてないのも、ちょっと気になるところ。ライズの初期を思い出すと、嫌な予感もするんだよな。

X(旧Twitter)では、「登場モンスターは合計31種」なんていうリーク情報も出回ってるみたいだけど、これは信ぴょう性が低いから、鵜呑みにはできない。でも、やっぱり心配になる気持ちは抑えられないよな。

モンハンワールドの進化を振り返る

ここで、ちょっとモンハンワールドの話をさせてくれ。発売当初は52GBだったのに、最終的には98GBまで増えたんだぜ? 約2倍だよ? これはもう、ハンターとして感動を禁じ得ないよな!

つまり、それだけアップデートでボリュームが増えたってこと。今回のワイルズも、もしかしたら同じように、発売後にどんどんコンテンツが増えていくんじゃないかって期待してるんだ。

過去の経験から学ぶ

ただ、過去作を振り返ると、発売直後は「ボリュームが少ない…」と感じたハンターも多かったみたいだ。ワールドもライズも、最初はガッツリ遊んだけど、すぐにやることがなくなって、アプデを待つ…みたいな経験、みんなもあるんじゃないか? ライズの時は、アイスボーンに戻る人もいたみたいだし。

でも、安心してくれ。ワイルズには、どうやらエンドコンテンツの特殊モンスターみたいなものも用意されているらしいんだ。サンブレイクでいうところの「傀異化個体」みたいなやつ。だから、ボリューム不足は感じにくいかもしれない。それに、まだ発表されていないモンスターもいるみたいだし、もしかしたら、もっと多くのモンスターと出会えるかもしれない。

モンハンワイルズの容量は?

さて、気になる容量の話だ。モンハンワールドは、最終的に98GBになったんだけど、ワイルズの発売当初の容量は75GBらしい。

もし、ワールドみたいに2倍に増えたら、150GBになるってことだ。これって、他の大作ゲームと比べても、かなり大きい数字だぜ。

  • サイバーパンク2077 ⇒ 72ギガ
  • 黒い砂漠 ⇒ 74ギガ
  • FF15 ⇒ 86ギガ
  • Conan Exiles ⇒ 88ギガ
  • Fallout4 ⇒ 93ギガ
  • FF7リメイク ⇒ 94ギガ
  • モンハンワールド ⇒ 98ギガ
  • Destiny 2 ⇒ 105ギガ
  • GTA5 ⇒ 108ギガ
  • アサシンクリードオデッセイ ⇒ 110ギガ
  • ギアーズ5 ⇒ 112ギガ
  • 鉄拳8 ⇒ 113ギガ
  • レッドデッドリデンプション2 ⇒ 119ギガ
  • PSO2 ⇒ 125ギガ
  • The Elder Scrolls Online ⇒ 130ギガ
  • StarField ⇒ 130ギガ
  • FarCry6 ⇒ 144ギガ
  • ARK ⇒ 420ギガ

こうやって見ると、本当にすごい容量だってことがわかるよな。

ちなみに、Steam版の必要容量は、当初140GBって言われてたんだけど、最近75GBに修正されたみたいだ。それでも、アップデートで容量は増えていく可能性が高いから、今のうちからストレージの空き容量を確保しておくと安心だよ。

モンハンワイルズ、ここが凄い!

今回のワイルズは、ただモンスターを狩るだけじゃないってことが、試遊版をプレイして改めてわかったんだ。特にすごいのは、ストーリーがめっちゃ進化してるってこと! 今までのモンハンとは比べ物にならないくらい、没入感が高くて、まるで大作RPGをプレイしてるみたいなんだ。

クエストボードに頼らず、シームレスに物語が進んでいくから、狩猟体験が途切れることがない。まるで、GTAみたいに、広大な大地を自由に歩き回って、現地の人々と交流しながら、物語を進めていくような感覚なんだ。

しかも、世界観の描写もすごい。村を訪れたり、その土地の生物や植林を観察する場面もあって、より深くモンハン世界を理解できる。

さらに、今作では「クーラードリンク」が復活したんだけど、ちゃんと今の時代に合わせて進化してるんだ。環境生物の「ヒンヤリコロモムシ」を使えば、現地で簡単に高温耐性を得られるから、ポーチに入れ忘れても大丈夫!

あと、新モンスターの「ヌ・エグドラ」も、めちゃくちゃユニーク。まるでタコみたいな動きで、今まで見たことのないような戦いが楽しめるんだ。触腕を切断すると、攻撃のリーチが短くなって、頭部に密着しやすくなるから、積極的に狙っていきたい。

モンハンワールドとの繋がりは?

ワイルズは、システム面ではワールドと似たところが多いみたいだ。スリンガーや傷つけ攻撃も、形を変えて残ってるし。でも、ストーリーでの繋がりは、今のところ不明。むしろ、モンハン4との繋がりが強いみたいだ。

ただ、操作面ではワールドと似てるから、ワイルズに向けて練習しておきたいなら、ワールドをプレイしておくのもアリだと思うぜ。

まとめ:モンハンワイルズwiki|ボリューム・容量は?

モンハンワイルズのボリュームと容量について、俺の熱い想いを語らせてもらったけど、どうだったかな?

  • モンスターの数は、まだ確定ではないけど、隠し要素やアプデに期待!
  • 容量は、75GBだけど、アップデートで増える可能性大!
  • ストーリーは、過去作と比べて格段に進化!
  • 新モンスターや新システムも楽しみ!
  • ワイルズは、モンハンの新たな境地を切り開く作品になるはず!

正直、不安な部分もあるけど、それ以上に期待で胸がいっぱいだよ! 発売が待ちきれない!

みんなも、一緒にワイルズの世界を冒険しようぜ!

…と、こんな感じでどうでしょうか? 読者の皆さんに、俺の情熱が伝わったなら嬉しいです!

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