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アークナイツ|ウィシャデルの凸数は何凸?完凸すべき?無凸は?

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アークナイツでウィシャデルの凸数について。

新たに実装されたウィシャデルは何凸まで狙った方が良いんでしょうか?完凸すべき?無凸は?

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アークナイツ|ウィシャデルの凸数は何凸?完凸すべき?無凸は?

アークナイツでウィシャデルの凸数について、とくに目的がなければ「無凸」、高難易度を詰めるなら「完凸」でよいでしょう。

1凸/完凸

・1凸/完凸:コスト-1(-2)
コスト25から24(23)に減るので多少は軽く感じる。
大半のプレイヤーにとっては機契約やローグライクでちょっと快適になる程度。

2凸

・2凸:攻撃力+32
これ自体は微々たる効果ですが、S3のデイブレイクバーストは攻撃力を180%上昇させた後にさらに各攻撃の倍率が掛けられるので4~7倍ぐらいに増幅されます。
最終的に攻撃力100~200ぐらいの差に相当するのでとくに防御力が高い敵だと効果を実感しやすい。

3凸

・3凸:再配置時間-4秒
ほとんど恩恵がありません。
再配置して運用することがほぼなく、本人の高めの耐久と迷彩効果で撤退することも少ないため。

4凸

・4凸:残影の爆発ダメージが150%から160%に強化
雑魚の殲滅力が地味に上がる。
通常攻撃やスキルを当てた後に確率で発生する爆発ダメージなので残影自体がオマケのようなダメージですが、S3発動中は100%爆発するようになるのでザコの殲滅力に影響してきます。
とくに敵が密集してる場所では爆発が重複するため、サーミローグのような大量の敵が沸いてくる難易度の高いステージでは恩恵を感じられます。

アークナイツ|ウィシャデルの評価は強い?

ウィシャデルは、アークナイツに登場する星6の狙撃オペレーターで、職分は「投擲手」です。 彼女は、高い殲滅力と生存能力を兼ね備えた、非常に強力なオペレーターとして評価されています。

ウィシャデルの強み

  • 自己完結したコンボ攻撃: ウィシャデルは、攻撃時に敵に残影を付与し、その残影に彼女の通常攻撃の余震が当たると爆発するという、独自の攻撃システムを持っています。 この爆発は範囲攻撃で、スタン効果も付与するため、敵の集団を効率的に処理できます。
  • 優れた生存支援性能: ウィシャデルは、配置時に「レヴァナントの影」というデコイユニットを召喚します。 このユニットがウィシャデルの周囲にいる間、彼女は迷彩状態になり、敵の攻撃対象から外れます。 また、「レヴァナントの影」自身も敵に術ダメージを与え、足止め効果と残影を付与するため、ウィシャデルの攻撃をサポートします。
  • 圧倒的な攻撃範囲と火力: スキル3「デイブレイクバースト」は、攻撃範囲が非常に広く、高威力の攻撃を6発撃ち込むことができます。 このスキルにより、ウィシャデルは「投擲手」でありながら対空攻撃が可能となり、高防御の敵にも有効なダメージを与えることができます。 さらに、スキル発動中は「レヴァナントの影」が追加で2体召喚されるため、攻撃力と生存能力がさらに向上します。

ウィシャデルの凸について

アークナイツにおける凸要素は、基本的にはオマケ程度の強化です。 ウィシャデルの場合も、凸による強化は微々たるものに留まります。

  • 1凸と完凸ではコストが-1されるため、配置が多少楽になります。
  • 2凸では攻撃力が+32されますが、レベルMAX時の攻撃力と比べると4~5%程度の強化にしかなりません。
  • 3凸では再配置時間が-4秒されますが、ウィシャデルは再配置して運用する機会が少ないため、恩恵はほとんどありません。
  • 4凸では残影の爆発ダメージが150%から160%に強化されますが、爆発ダメージ自体はメインの攻撃手段ではないため、強化は限定的です。

ウィシャデルは、無凸でも十分に強力なオペレーターです。 高難易度コンテンツを極める場合は完凸を目指しても良いですが、そうでなければキャラを増やすことを優先した方が良いでしょう。

まとめ:アークナイツ|ウィシャデルの凸数は何凸?完凸すべき?無凸は?

アークナイツでウィシャデルは

  • 限定ガチャで入手できるオペレーターです。
  • スキル3の特化は最優先で行うべきです。
  • モジュール「ご先祖ランチャー」を装着することで、ウィシャデルの攻撃性能が大幅に向上します。 特に、モジュールレベル3まで強化することで、残影の爆発ダメージが大幅に増加します。

「何凸で劇的に強くなる」というキャラではないので無凸で確保できれば十分です。

ウィシャデルの場合
・1凸:コスト-1、配置コストが25から24に減るだけ。
・2凸:攻撃力+32、レベルMAXでも攻撃力700程度なので4,5%程度の火力強化。
・3凸:再配置時間-4秒、そもそも置きなおすことがないのでほぼ恩恵なし。
・4凸:追加の爆発ダメージの威力が150%→160%に強化、主力の攻撃とは別の追加ダメージが少し強化されるだけ。
・完凸:コスト-1、1凸の効果と合わせて23まで減る。

このように微々たる強化に留まります。

基礎のスペックが高いため3,4凸目の火力上昇に関しては小さいものの効果自体はあります。ただ、通常ステージなどでは誤差の範囲で、ほぼ変わらないです。また、凸段階も3,4凸目と後半なのでそれのためにスカウトを引く価値はほぼないです。

「少しでも強化したい!」というなら「2凸か4凸まで(潜在3か5)」を目安にするのが良いでしょう。

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