PS5版モンハンワイルズについて。
PS5では設定で
・解像度優先
・フレームレート優先
を選べるということですが、どっちがおすすめなんでしょうか?
モンハンワイルズ|PS5は設定で解像度優先・フレームレート優先
■PS5版モンハンワイルズ:解像度 vs フレームレート
PS5版モンハンワイルズにおいて、解像度とフレームレートどちらを優先すべきか、 sourcesの情報とこれまでの会話を参考に詳しく説明します。
解像度とフレームレート:基本的な理解
- 解像度は画面に表示されるピクセル数を表し、高いほどより精細で美しい映像になります。
- フレームレート (fps) は1秒間に表示される画像の枚数を表し、高いほどより滑らかで反応の良いゲームプレイが可能になります。
モンハンワイルズにおける現状
- PS5版モンハンワイルズのオープンベータテストでは、「解像度優先」と「フレームレート優先」の2つのグラフィック設定が用意されています。
- 「解像度優先」設定では、画質が最も優先され、より美しい映像でプレイできますが、フレームレートは低くなる傾向があります。
- 「フレームレート優先」設定では、フレームレートが優先され、より滑らかなゲームプレイが可能になりますが、解像度が低下し、画質が粗くなる可能性があります。
モンハンワイルズ|PS5は解像度優先・フレームレート優先どっち?
- 画質を重視するなら「解像度優先」
- モンハンワイルズの世界をより美しく楽しみたい場合は、「解像度優先」設定がおすすめです。
- 特に、巨大なモンスターや美しい自然の描写を堪能したい場合は、解像度を優先することで、より没入感のある体験ができます。
- 滑らかな動作を重視するなら「フレームレート優先」
- 特にアクション性の高い戦闘において、よりスムーズな操作感を求める場合は、「フレームレート優先」設定がおすすめです。
- フレームレートが高いほど、キャラクターの動きや攻撃の反応が良くなり、快適なプレイが可能になります。
PS5とPS5 Pro の性能差
- PS5 Pro は、PS5よりも高性能なGPUを搭載しており、より高いフレームレートと解像度でゲームをプレイできる可能性があります。
- ただし、PS5 Pro でのモンハンワイルズの具体的な性能は、まだ公式発表されていません。
モンハンワイルズ|解像度とは?
解像度とは、画面に表示されるピクセル(画素)の数 を表す指標です。ピクセルは画面を構成する最小単位の点で、この点が多ければ多いほど、よりきめ細かく、高精細な映像を表示できます。解像度は、一般的に 横のピクセル数 x 縦のピクセル数 で表されます。
例:
- 1920 x 1080 (フルHD):横1920ピクセル、縦1080ピクセル
- 3840 x 2160 (4K):横3840ピクセル、縦2160ピクセル
解像度が高いほど:
- より鮮明でリアルな映像表現が可能になります
- 細部までくっきりと表示され、より多くの情報量を伝えられます。
- 特に、高画質のゲームや映画、写真などを楽しむ際には、高い解像度が重要になります。
解像度が低いほど:
- 映像が粗く、ぼやけて見えることがあります。
- ジャギー(ギザギザ)が目立ちやすくなります。
モンハンワイルズにおける解像度:
- PS5版モンハンワイルズのオープンベータテストでは、「解像度優先」と「フレームレート優先」の2つのグラフィック設定が選択できます。
- 「解像度優先」設定では、より美しい映像でプレイできますが、フレームレートが低くなる傾向があります。
解像度とフレームレートのバランス:
- 解像度とフレームレートは、互いにトレードオフの関係にあります。解像度を上げるとフレームレートが低下し、フレームレートを上げると解像度が低下する傾向があります。
- 最適なバランスは、ゲームのジャンルや個人の好みによって異なります。
モンハンワイルズ|フレームレート(fps)とは?
フレームレート(fps)とは、1秒間に動画を構成する静止画の数を表す単位で、「fps(frame per second)」と表記されます。
- 例えば、60fpsであれば、1秒間に60枚の静止画が連続して表示されることで動画として認識されます。 パラパラ漫画のように、静止画を連続して見せることで、あたかも動いているように見せる仕組みです。
フレームレートが高いほど、より多くの静止画が使われるため、動きが滑らかになり、残像が減ります。 特に、動きの速いゲームや動画では、高いフレームレートが重要になります。
ゲームにおけるフレームレート
ゲームにおいて、フレームレートは操作性にも影響します。 フレームレートが低いと、映像が遅延したり乱れたりするため、思ったように操作できず、ストレスを感じることがあります。 特に、FPS(First Person Shooter)や格闘ゲームなど、瞬間的な判断や操作が求められるゲームでは、高いフレームレートが重要になります。
フレームレートとリフレッシュレートの違い
フレームレートと混同されやすいリフレッシュレートは、モニターが1秒間に画面を書き換える回数を表す数値で、単位は「Hz(ヘルツ)」です。
- 例えば、リフレッシュレートが60Hzの場合、1秒間に60回画面が書き換えられます。
フレームレートとリフレッシュレートはどちらも映像の滑らかさに関係しますが、フレームレートは出力機器が送信できる情報量、リフレッシュレートはモニターが表示できる情報量を表すという違いがあります。
用途別の最適なフレームレート
用途によって最適なフレームレートは異なり、一般的には、動きの激しい映像ほど高いフレームレートが必要となります。
- 例えば、映画では24fps、テレビでは30fps、ゲームでは60~240fpsが最適とされています。
フレームレートを高くするメリットとデメリット
フレームレートを高くすることには、メリットだけでなくデメリットもあります。
メリット
- 残像が減り、映像が滑らかになる
- 正確な操作がしやすくなる
デメリット
- データ通信量が増える
- 高スペックなデバイスが必要になる
モンハンワイルズにおけるフレームレート
PS5版モンハンワイルズでは、「解像度優先」と「フレームレート優先」の2つのグラフィック設定が選択できます。
- 「解像度優先」は画質を重視した設定で、敵のフレームレートは低く、動きの滑らかさは劣ります。
- 「フレームレート優先」はフレームレートを重視した設定で、解像度優先よりも動きが滑らかになりますが、画質が粗くなります。
どちらの設定にするかは、プレイヤーの好みやプレイスタイルによって異なります。 実際にプレイして、自分に合った設定を見つけることが重要です。
PS5 Pro の性能
PS5 Pro はPS5よりも高性能なため、より安定して高いフレームレートでモンハンワイルズをプレイできると考えられますが、具体的な性能は公式発表されていません。
モンハンワイルズについて
「モンハンワイルズ」は、雄大な自然の中で巨大なモンスターと戦うハンティングアクションゲーム「モンスターハンター」シリーズの最新作です。 PlayStationハードでは、2018年に発売された「モンスターハンター:ワールド」以来、約7年ぶりの完全新作となります。 2025年に発売予定で、対応機種はPlayStation 5、Xbox Series X|S、PC(Steam)です。 異なるプラットフォーム間でのクロスプレイが可能で、フレンド登録も可能です。 ただし、クロスセーブには対応していないため、セーブデータはプラットフォームごとに保存されます。
ストーリーと舞台
舞台は、過去にギルドが調査したことのない未踏の土地である「禁足地」です。 「荒廃期」と「豊穣期」という二面性を持つフィールドを舞台に、プレイヤーはハンターとして調査に赴きます。
新要素
モンハンワイルズでは、新要素として以下のようなものがあります。
- フィールドの「荒廃期」と「豊穣期」: フィールドは、飢えた肉食モンスターが群れて争う過酷な「荒廃期」と、「異常気象」を経て迎える豊かな生命が溢れる「豊穣期」という二面性を持っており、ダイナミックに移り変わっていきます。
- 乗用動物「セクレト」: ハンターの移動をサポートしてくれる乗用動物です。 マップなどから目的地を指定すると、匂いを頼りに自動で連れて行ってくれます。 移動中も一部のアイテムやスリンガーが使用でき、体力や斬れ味の回復、採取といった狩りの準備が可能です。 また、「武器鞄」を備えており、狩猟中にも武器の切り替えができるようになります。
- 集中モード: 狙いを定めて攻撃やガードを行うことができます。 モンスターの急所を狙うことで、特殊な派生に移行して大ダメージを与えることも可能です。
- フックスリンガー: さまざまな採取物を遠距離から採取することができるスリンガーの新機能です。 セクレト騎乗時でも使用可能で、フィールド環境などの一部ギミックも遠距離から起動できます。
- 鍔迫り合い: 一部のモンスターの攻撃をガードした際に発生することがある攻防です。 モンスターを押し返し、体勢を崩したところに追撃を狙うことができます。
- 相殺: 一部の武器種でモンスターの攻撃に合わせて特定の攻撃アクションを当てると、モンスターを弾き飛ばす相殺が発生します。 相殺から強力な追撃に派生できることもあります。
- 携帯焚き火台: いつでもどこでも携帯食料を調理して食事をとることができ、体力などのステータスを一定時間上昇させることができます。
- 簡易キャンプ: 広大なフィールド上にあるいくつかの「候補地」に、決まった数の「簡易キャンプ」を設置できます。 アイテムや装備の入れ替え、クエストの受注などが可能で、ファストトラベルの目的地やダウン時の復帰地点としても活用できます。
新モンスター
モンハンワイルズには、多数の新モンスターが登場します。 オープンベータテストでは、「ドシャグマ」「レダウ」「バーラハーラ」「チャタカブラ」と戦うことができます。
オープンベータテスト
2024年10月29日から11月4日にかけて、モンハンワイルズのオープンベータテストが実施されます。 オープンベータテストでは、「キャラクターの作成」「ストーリー体験クエスト」「ドシャグマ討伐クエスト」の3つをプレイできます。 作成したキャラクター/オトモアイルーのデータは、製品版への引き継ぎも可能です(ゲームの進行状況は引き継ぎ不可)。
マルチプレイ
モンハンワイルズでは、最大100人が参加できる「ロビー」と呼ばれる場所で他のプレイヤーと交流することができます。 また、クロスプレイに対応しており、異なるプラットフォーム間でマルチプレイが可能です。
グラフィック設定
PS5版モンハンワイルズでは、「解像度優先」と「フレームレート優先」の2つのグラフィック設定を選択できます。
- 解像度優先: 解像度を優先して画質を向上させる設定です。
- フレームレート優先: フレームレートを優先して滑らかな動きを実現する設定です。
どちらの設定がおすすめかは、プレイヤーの好みやプレイスタイル、使用しているPS5の機種によって異なります。
推奨スペック
モンハンワイルズを快適にプレイするためには、ある程度のスペックが必要です。 推奨スペックは公式に発表されていますが、WQHD以上のディスプレイで60fpsを出すためには、推奨スペック以上のゲーミングPCが必要になると予想されます。